きなこブログ

備忘録、レポートなどなど。毎週日曜日の20時に更新していきたいと思います。

#003 Yahoo!のインターンに参加しました。

"Yahoo!のインターンに参加しました。"
こんにちは、きなこです!
平成最後の夏も終わり、美味しいものだらけの秋が近づいて来ましたね。

そんな夏の終わりにYahoo!さんのインターンシップに5日間、参加させていただきました!

私が参加したのはデザイナーコースというアプリやWebなどのデザインを体験するコースでした。

どんなことしたの?

5日間のざっくりとしたタイムスケジュールはこんな感じでした!

日程 内容
1日目 オフィスツアー&課題説明
2~4日目 課題の取り組み
5日目 最終発表&懇親会

今回の課題は既存のサービスの改善案を考え、提案するというものでした。
オリエンテーションや面接の時にやりたいと言っていたことが反映されていて、とても嬉しかったです。

インターン中に感じたこと。

オフィス

"けんさくとえんじんと私"
エレベーター降りてすぐのところが黒板になっていたり、オフィスがカラフルでワクワクする内装だったり、毎日出勤するのが楽しかったです。 "人をダメにするクッション"
特に窓際にあるカーペットのエリアでは「人をダメにするクッション」に沈みながら技術書やデザイン関連の本を読むことが出来て幸せでした! "社食のからあげ定食"
社食もとても美味しかったです。朝ごはんが無料だったのはとてもありがたかったですね…!

働いている人たち

インターン中にずっと教えてくださってメンターの方々や、ランチなどでお話しさせて頂いた社員の方々は皆さんとても優しくて良い人ばかりでした。

特に、メンターの方には大変お世話になりました。

毎日、1日の終わりに1on1と呼ばれるメンターさんとの一対一の面談があったのですが、「何かしたい事とか話してみたい人とかあったら遠慮せずに言ってね!」と言ってくださったり、実際にこんなことがしたい!というのを伝えたら実現してくださったり…

"アイス" アイス食べながら話したり…。笑

仕事のことだけではなく東京のことや就職のことまでいろいろ親身になって相談に乗っていただけて本当に嬉しかったです。

また、自分の制作物に対するフィードバックを、デザインに関することに加えてコンテンツの内容や見せ方まで詳細にレビューを頂けたのは本当にありがたかったです。とても貴重な機会だったなぁと思います。

まとめ

今回のインターンシップで、いろんなことを吸収して自分なりに成長出来たのではないかなぁと感じております。

自分が全く知らないジャンルのサービスを作ったり改善していったりすることにもチャレンジ出来るようになったと思います。

また、今まで改善案やデザイン案を出すときにふわっとした調査しかしていなかったのですが、今後は徹底的に調査して具体的な根拠を示すということを意識して行っていこうと思いました。

そして、短期間で施策を行うときは時に妥協することも大切だなということを学びました。余白とか行間にめちゃめちゃ気を使ってたら予想工数を余裕でオーバーしてたので…💦

次回、インターンシップに参加する時までに今回以上に色々成長しておきたいなと思います。

まとめなのにめちゃめちゃ長くなってしまいましたが、Yahoo!の皆様、本当に5日間ありがとうございました! 以上、きなこでした。