きなこブログ

備忘録、レポートなどなど。毎週日曜日の20時に更新していきたいと思います。

【第1回】名古屋デザイナーもくもく会を開いたよ

"【第1回】名古屋デザイナーもくもく会"
こんにちは!きなこです!

今回は、10月27日(土)に開催された名古屋デザイナーもくもく会のレポートをお届けしたいと思います!

イベント内容

タイムスケジュール

時間 内容
13:00 開場
13:30 - 13:50 自己紹介&目標宣言!
13:50 - 14:50 もくもくタイム
14:50 - 15:30 成果発表会&懇親会
15:30 クロージング
15:50 完全撤収

イベントのタイムスケジュールはこんな感じでした。

オープニング(自己紹介&目標宣言)

"もくもく会の案内紙" まずはオープニングを行い、その後1人ずつ自己紹介と今日の目標宣言を行いました。

本を読む人、作業をする人、ツールの使い方を勉強する人など、いろんな人がいて興味深かったです。

もくもくタイム

今回は初回ということもあり、様子を見つつ、もくもくタイムを1時間とりました。

自分でも少し短いかな?と思っていたのですが、やはり参加者の方からのコメントでも「もう少し長くても良かった!」という声を頂いたので、次回からはもう少し長めに時間を取ろうと思います!

成果発表会&懇親会

"成果発表"
真ん中に集まり、ひとりずつ本日の成果発表を行いました。

UXデザインの本を読んで内容をわかりやすく紹介してくれた人や、デザイナー育成のための資料作成をしていた人、おしゃれな名刺や作品など、素敵なものをたくさん見ることが出来て楽しかったです!

懇親会ではお菓子とジュースを飲みながらワイワイと交流を深めて頂きました!

また、解散後も任意参加の懇親会がありそちらもとても楽しかったです。

まとめと次回に向けて

名古屋でデザインのイベントが少ないなというのを感じ、今回のイベントを開くことになったのですが、こんなに人が集まってくださるとは思っていなかったので驚きました。

また、参加者の方にアンケートや懇親会、イベント後の集まりなどで「楽しかった」「またやってほしい」という声を頂けたので、嬉しかったです。

今回のイベントをきっかけに名古屋のデザイン界隈が少しでも盛り上がったら嬉しいなと思います。

そして、今回のイベントで反省点や次に活かせそうなポイントなどをたくさん見つけたり教えてもらったりする事が出来たので、回を重ねるごとにより良いイベントにしていきたいです。

次回開催日はまだ決まっておりませんが、12月か1月の土日に行えたら良いなと思っています。

nagoya-design.connpass.com
具体的な開催内容や日程が決まりましたらこちらのページで公開いたしますので、興味のある方はご参加ください!

最後に、会場提供してくださったアクアリング様、
そして参加してくださった皆様、本当にありがとうございました! 以上、きなこからでした!