きなこブログ

備忘録、レポートなどなど。毎週日曜日の20時に更新していきたいと思います。

タスク管理をTrelloからTodoistに移行したら

"タスク管理をTrelloからTodoistに移行したら"
こんにちは!きなこです。

みなさん、タスクの管理って何を使って行なっていますか?

私は今までTrelloを利用していましたが、先日からTodoistに移行しました。

「そんなに変わらないでしょ〜」という軽い気持ちで始めたら予想以上に良かったので、今回はTodoistの魅力をちょこっとだけ紹介したいと思います。

Todoistのココが良い!

タスクをまとめやすい

"タスクまとめ"
Todoistではタスクに親子関係を付けることが出来ます。
例えば、「同じ授業の違う課題のタスクをまとめたい」というような時にとても便利ですよね。

また、多くのタスクを少しずつ進めるタイプの人にとっても、細かいタスクの進捗が見やすくなって役立ちそうな機能ですね。

褒めてくれる


やっぱり人間って褒められるとモチベーション上がりますよね。
Todoistではタスクをこなすと応援してくれたり、褒めてくれたりするのです。素敵!

TrelloもSlackと連携して頑張れば褒めてくれるんですけど、最初から付いてるTodoistすごい良いなと思いました。

タスクに優先度が付けれる

"優先度"
「あれ…どの順番でやれば良かったんだっけ…」という混乱を防いでくれる良い機能です。

私は

- 学校の課題などの緊急を要すること
- 1ほどではないが、やらなければならないこと
- やらなくても良いが、自分がやりたいこと
- 人から頼まれた・仕方なく生まれたタスク

というルールでタスクの順位付けをしています。

オススメのタスク消化予定日を教えてくれる

"オススメの予定日"
優先順位を見つつ、タスクが少ない日を自動で出してくれてるのかな?
とにかくこういう予定日や期間を決めるのが苦手な私にとって、この機能は嬉しい機能でした。

何も考えずにおすすめの日にぽいぽい入れてることも結構あります…。(よくない笑)

今日の残タスク数をささやかに教えてくれる

"残タスク数を通知"
これはデスクトップ版だけですかね?
今日の残タスク数をアイコンの上の数字がひっそりと教えてくれます。

「今日あるよ!!」みたいなプッシュ通知だと鬱陶しいし、だからと言ってないと忘れちゃうし…という悩みに良い感じに応えてくれる素敵な機能ですね。

Todoistめっちゃ良い

長々と書いてしまいましたが、タスク管理方法にお悩みの方やTodoist気になってるよという方、ぜひ使ってみてください。

todoist.com

それでは、きなこからでした。