きなこブログ

備忘録、レポートなどなど。毎週日曜日の20時に更新していきたいと思います。

初心者必見!AfterEffectsの無料チュートリアルまとめ

"初心者必見!AfterEffectsの無料チュートリアルまとめ"
こんにちは、きなこです!

最近、アプリとかリリースした時に動画で紹介できたらカッコいいよなぁという理由でAdobeのAfterEffectsを始めました。

www.adobe.com

そこで今回は、AfterEffectsにおける動画制作の勉強になりそうな初心者向けのチュートリアル(無料)をまとめてみました!

チュートリアル

AfterEffectsチュートリアル

helpx.adobe.com
Adobe公式が出してくれている初心者向けのチュートリアルです。
公式ということもあり、基本的な操作方法や画面の見方から丁寧に教えてくれます。
AfterEffects触るのが初めてだよ〜という方にオススメです🙆‍♀️

After Effects Style

ae-style.net
こちらも非公式ですが、基本操作やチュートリアルなどコンテンツが充実しております!
また、素材も配布されているので「題材がない…」「素材を作るのが面倒…難しい…」という方でも簡単に始めることが出来ます!
こちらも、触るのが初めてだよ〜という方に自信を持ってお勧めできるサイトです。

TORAERA DOUGA

www.youtube.com
動画で実際に作りながら説明してくれるのでわかりやすくておすすめです!
実際にこちらの動画を参考に作ってみたものをこの記事の下の方に載せておりますので、興味のある方はご覧ください。

バカ・アフター

baaaf.com
こちらもAfterEffectsの使い方を教えてくれるサイトなのですが、 雑記でちょいちょいクスッとさせてくれます。
普通にタメにもなるので、基本的な操作は覚えたよ〜って方にお勧めしたい面白いサイトです。

作ってみた

www.youtube.com

上記で紹介したうちの1つであるTORAERA DOUGAさんの動画を参考に、円のシェイプアニメーションを作ってみました。
こちら↓が作成した動画になります。

www.youtube.com

制作時間は約1時間弱です。
円の動き作りを途中から自己流で行なったため、見本と比べると不思議な感じの動きになっています…。

ただ、AfterEffectsでこのような動画を作るときの仕組みや簡単な使い方は少し理解できたと思います!

そして、ほぼ経験のない初心者でしたが、とてもわかりやすかったためサクッと作ることが出来ました。

まとめ

いかがでしたか??

わからない人にとっては未知の世界だし難しそう…っていうイメージがありましたが、わかりやすいチュートリアルがこんなにあるなら始めやすいですよね!

それでは、良い動画制作ライフを!
きなこでした!