きなこブログ

備忘録、レポートなどなど。毎週日曜日の20時に更新していきたいと思います。

ジョジョ展2018 in 大阪に行ってきた!

こんにちは!きなこです!

先日大阪に遊びに行った時、ジョジョ展に行ってきたので少し紹介しようと思います!
めっちゃポエムです!

jojoex-2018.com
ジョジョ展のサイトはこちら

行ってきたのが11/26(月)で平日だったのですが、開催したてだったためか人がたくさん居ました!

展示

展示場はもちろん撮影禁止だったので、順番にどんなものがあったか言葉で紹介していこうと思います!

まずは、各部の紹介&生原稿ゾーン!
入場してすぐの通路には特大のカラーパネルが展示されておりました。
そして、8部までの主人公のプロフィールとそれぞれ名シーンの貴重な生原稿が展示されていました!

コマの外や縁に青い色鉛筆で書かれたメモや修正のホワイトが「これが荒木先生の描いた原稿なんだな…!」というリアリティがあってドキドキします…!

展示スペースの部屋の中央には対になるような形で各部の主人公とボスの帯が並んでいました!文字で説明するの超難しいですね!笑

その次のコーナーは主人公の周りのキャラクター達のパネルが沢山壁に貼られていました。
6部か5部か4部が多かった気がする…(ここうろ覚えです…)

次に進むと3Dグラフィックで描かれたスタンド達が…!
ライトが当たるとモザイクアートみたいになったスタンドの持ち主の名シーンとか効果音とかが浮き出てくるんですね…!すごい!!

もう少し進むと「スタンドの誕生」をテーマにした3Dの映像が上映されてました。
語彙力がないので「おぉ…すごい…」しか感想が出てこなかったのですが、本当にすごかったです。

階段を降りると限定のジョジョ携帯のサンプル展示や荒木先生のアートへのこだわりを特集した展示、グッチとコラボした時の絵などの展示が行われていました。

ここまで来ると「あれ、私美術展来てたんだっけ…」と錯覚してしまうくらい《芸術》感がすごかったです。
ちょっと盛りましたけど、めっちゃ彫刻とか絵画の写真とか置いてあるんだもん。

もっと進んでいくと、最後は今回の展示の目玉である特大カラー原画が展示されておりました。

いろんな部のキャラクターがひとつの絵になって、まるでそこに存在してるかのような大きさと鮮やかさがある絵でした。めっちゃポエム。

絵を描く際に荒木先生が実際に使った画材や製作中の様子が捉えられたインタビュー映像の展示などもめっちゃ良いので、ジョジョ好きな人にはとてもオススメです。

記憶で書いてるのでどこか抜け落ちていたらすみません…笑

グッズ

こちらも撮影禁止だったので私の買ったものを紹介します。
メインビジュアルにもなってるかっこいいDIO様のクリアファイル

大阪はDIO様、東京は承太郎らしいですよ!

花京院のレロレロキャンディ

チェリー味です。レロレロ・・。

5部のトラベルステッカー

パソコンとかに貼るか悩んだけどとりあえずそのまま保存しておきます!笑

家系図手ぬぐい

ジョジョ家系図が一目で分かる手ぬぐいです。
人に布教するのにもとっても便利ですね。

あとがき

最近オタ活をする機会があまりなかったことも相まってとても充実したイベントとなりました!

また、実は展示の際に音声ガイド(荒木先生のガイド入り‼︎)を利用していたこともあり普通に展示を見るよりも更にジョジョ愛を深めることの出来た数時間だったのではないかなぁと思っています。

音声ガイドの内容はぜひ自分の足を運んで聞いてみてください!ジョジョや今回の展覧会のちょっとした裏話が聞けますよ!

そして、今回難波にあるOWSONへも行ってきました。

当日券を持っていくとポストカードが貰えるので皆さんもぜひジョジョ展→難波OWSON→(私は行けなかったけど)梅田のメルセデスという流れで大阪でジョジョを堪能して頂けたら幸せになれるんじゃないかなと思っています。

5部のアニメも始まり、アツい時期ですので「ジョジョ、気になるけど見たことないなぁ〜…」っていう人はぜひ見始めませんか?

個人的にスタンドが登場する3部から見るのがおススメです
(1部から見ても良いけど!私は4部が好きです!)

そして、今月は12月ですね!
12月といえばアドベントカレンダー
ということで今月はブログをお休みします。

あとでアドベントカレンダーで書いた記事をまとめて紹介できたらしたいなと思っております。

それでは、きなこでした!